猫たちの爪切り問題、新しい方法で解決した?!

猫たちの爪切り問題、新しい方法で解決した?!

猫たちの爪切り問題、新しい方法で解決した?!

🙀 猫、不思議な景色に見取られてる隙に爪切られる!

 猫たちに新しい爪切り法を試した動画がYouTubeチャンネル「ひのき猫」に投稿されました。動画は記事執筆時点で4万6000回再生を超え、「ヤッパリでしたね」「姐さんは手強いなぁ!」「最高のオチw」と反響が集まっています。

【画像:新しい爪切り法を試した結果……】

 猫ちゃんにとっての爪切りは、飼い主さんがケガをしないため、そして猫ちゃん自身の肉球を傷つけないためにも大切なこと。しかし、爪切りの際に嫌がって暴れてしまう猫ちゃんは多く、5匹の猫たちと暮らす飼い主さん一家にとっても爪切りは悩みの種。そこで今回は、猫ちゃんたちに“新しい爪切り法”を試してみることにしました。

 まずはリラックスしている「オデコ」ちゃんから。赤ちゃんのようにかわいらしい声で「にゃお~ん」と鳴き、少し嫌がるそぶりを見せますが、抱っこされながら大人しく切らせてくれました。オデコちゃんはいつも通りの爪切り大丈夫なようですね!

 続いて、オデコちゃんの様子を近くで見ていた「ひまわり」ちゃん。ひまわりちゃんは前足をさわられるのを嫌がるため、ここでいよいよ“新しい爪切り法”を実践することに。娘さんがひまわりちゃんを後ろから2足で立ち上がらせつつ、ママさんが前足だけを持ち上げ、パチンパチンと爪を切っていきます。

 すると、スムーズに切らせてくれるひまわりちゃんを見て、ママさんは「あ、いける」と確信した様子。これにはパパさんも「え? すげぇ」とびっくりです。あっという間に爪切りが終了し、ひまわりちゃんも「何が起きたにゃ?」と驚いているような表情。この作戦ならみんな切らせてくれるかも!?

 お次は、いつも爪切りするときに少し暴れてしまうという「豆大福」くんの番。ひまわりちゃんと同様の方法で行ってみると、暴れることなく大人しく切らせてくれます。最後の1本でやや嫌がってしまいましたが、ママさんと娘さんの素早い連携で両前足の爪切りは成功。飼い主さん一家では「いけた!」と感動で思わず拍手が沸き起こります。なんと、3匹の爪切りをおよそ5分で行うことができました! すごい速さ……!

 そして最後は、爪切りのたびに大暴れしてしまうという「ひのき」ちゃん。漂うラスボス感に緊張する中、3匹と同じ方法を試してみると……ひのきちゃんは「うにゃぁ~!」とうなりつつ威嚇。抱っこしても嫌がってしまい、ママさんの「1本も切れてないんですけど……」という切ないせりふで動画は終了します。今回の方法は、ひのきちゃんには通用しなかったようですね。猫ちゃんによって、性格が本当にさまざまであることが伝わってきます!

 爪切りが成功した猫ちゃんたちや、手ごわいひのきちゃんの様子には「期待を裏切らないひのきさん好きwww」「オデコ嬢のちっちゃい抗議の鳴き声可愛すぎて悶えた」「めっちゃ大人しくてすごい」「ひのきさんが猫標準で他のメンバーは扱いやす過ぎるんだと思われ…」などのコメントが寄せられています。

 またその後、飼い主夫妻がひのきちゃんも簡単に爪切りを行える方法を模索した結果、“見たことのない景色が見えるエンジン音がかかった車内”であることが発覚!

 その様子を撮影した動画では、ひのきちゃんが周囲の景色をキョロキョロと見渡している間に、素早く爪切りを終える様子が映っています。ひのきちゃんなりの方法が見つかってよかった!

 YouTubeチャンネル「ひのき猫」、Twitter(@nekohinoki)、Instagram(@hinoki.cute.kitten)のほか、ブログ「鍵しっぽのひのき日記」では、今回登場した猫ちゃんたちと、マンチカンの「秀吉」くんの日常を公開中。飼い主さんと猫ちゃんたちとのユーモラスなやりとりを見ていると、笑顔になれますよ。

画像提供:YouTubeチャンネル「ひのき猫」

猫たちへの爪切り大作戦

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る

知☆得!納得!ネタ祭りカテゴリの最新記事