20人に1人存在する、つむじが2つある「ダブルクラウン」 

20人に1人存在する、つむじが2つある「ダブルクラウン」 

20人に1人存在する、つむじが2つある「ダブルクラウン」 

✌️つむじが2つある「鳥居つむじ」「ダブルクラウン」

カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 つむじとは、頭部の毛髪が放散するようにうずを巻いている部分のことだが、そこにも個性があり、多様性がある。

 一般的な人は右巻きのつむじか左巻きのつむじを持っている。だが中にはつむじを持っていない人や、複数のつむじを持つ人もいる。

 2つのつむじを持つ人は世界で20人に1人存在すると言われており、英語では「ダブルクラウン」と呼ばれている。ちょっとかっこいい名前だな。

【画像】 2つのつむじを持つ人「ダブルクラウン」

 世界で5%、20人に1人と言う割合の2つつむじだが、いったいどんな人が2つつむじとなるのか?

 つむじは、母親が妊娠数カ月の時点でできていると言われており、生まれつきもっているものとされている。

 デラウェア大学の報告によると、遺伝子とのかかわりが大きいそうだ。両親のどちらかが2つつむじなら、その子供は2つつむじになる可能性が高くなるという。

 英語では「ダブルクラウン」と呼ぶが、日本では「鳥居つむじ」と言い、大物になるといわれており、野球のイチロー選手も2つつむじなのだそうだ。

 また沖縄では、2つつむじの人を「たーちまちゃー(わんぱくもの)」と言うそうだ。

[もっと知りたい!→]限られた人間が持っている9の特殊能力

 2つつむじでも、の向きが両方右か左巻きだったり、左右が逆巻だったりとバラエティ豊かだ。

髪の毛がセットしずらいという難点も

 将来大物になるといわれている2つつむじだが、これがなかなか美容師泣かせで、髪をうまくセットするのが難しいという。

20分間ダブルクラウンと格闘したが全く決まらない。頭の後ろで起こっていることは自分とは関係ないと思うようにした

 生まれつきな故、それを受け入れる生き方をしている人もいる。

ダブルクラウンを持つということは、私の髪にはコントロール不能な癖があるということだ

 思い通りのスタイリングにならないと思うと難儀だが、逆に2つつむじがあることで分け目に様々なバリエーションをもたせることができるとメリットととらえる人もいる。

 少数派ゆえにスペシャル感はあるし、ネタにもなる。ダブルクラウンを気に入っているという人もいるようだ。

 2つ以上のつむじをもつ人はもっとレアだしね。

 以下の画像は3つのつむじをもつ人だ。

References:Only 5 in 100 people have a very rare double hair whorl / written by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

20人に1人存在する、つむじが2つある「ダブルクラウン」

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る

知☆得!納得!ネタ祭りカテゴリの最新記事