【政治】政治でダイバーシティー実現へ再始動!!!!!乙武洋匡氏「政治塾」立ち上げに熊谷俊人・千葉県知事、経済学者・成田悠輔氏ら参加!

【政治】政治でダイバーシティー実現へ再始動!!!!!乙武洋匡氏「政治塾」立ち上げに熊谷俊人・千葉県知事、経済学者・成田悠輔氏ら参加!

【政治】政治でダイバーシティー実現へ再始動!!!!!乙武洋匡氏「政治塾」立ち上げに熊谷俊人・千葉県知事、経済学者・成田悠輔氏ら参加!


乙武 洋匡(おとたけ ひろただ、1976年4月6日 – )は日本の作家、タレント、YouTuber。NPO法人グリーンバード元新宿代表、東京都教育委員会元教職員。東京都出身。身長106cm、体重40kg。 東京都新宿区に生まれ、父親の転勤に伴い都内各地を転々として育つ。父方の祖父は香川県綾川町出身…
28キロバイト (3,588 語) – 2022年11月4日 (金) 10:50

自らの「政治塾」立ち上げを明らかにした乙武氏。

「未来を作る政治塾」龍円あいり都議や渋谷区の橋本ゆき氏区議も賛同

 作家の乙武洋匡氏(46)が8日、自身の政治塾を立ち上げることを明らかにした。「社会に、選択肢を増やしたい。」をキャッチフレーズに、塾名は「未来を作る政治塾」とし、講師には千葉県の熊谷俊人知事(44)や米イェール大学助教授でTBS系「サンデージャポン」などに出演する経済学者の成田悠輔氏(36)らが“乙武塾”に参加。入塾試験を設けて塾生を募り、12月10日に入学式を行った後、来春にかけて全6回の講義を通じて日本の未来について議論を重ねていく。

 乙武氏は7月に行われた参院選に無所属で出馬。改選6議席に34人が立候補する超激戦区の東京選挙区で国政に挑んだが、当選はならなかった。選挙後、充電期間を経て9月から再び始動。改めて「社会に、選択肢を増やしたい。この想いに共感してくださる仲間をさらに増やしていきたい。そして、選択肢を増やすための方法を共に考えていきたい」との思いを強くし、政治塾の立ち上げを決めた。講師として参加する熊谷知事や成田氏の他には、選挙プランナーの松田馨氏、東京都議会議員の龍円あいり氏(45)や渋谷区議会議員の橋本ゆき氏(29)も賛同して講師を務める。「政治を通じてダイバーシティーを実現したい」との思いを抱いている人をサポート、応援することをコンセプトとし、知識伝達型の一方通行な塾ではなく、塾生たちがつながり、議論し合えるコミュニティ的な運営を目指すという。

 今回の政治塾の立ち上げについて、乙武氏は「仲間たちとゼロから立ち上げた、どの政党の支援も受けていない政治塾です」と説明。「自ら立候補する意志がある人も、誰かを後押ししたい人も、ただ政治との距離を縮めてみたいという人も、魅力あふれる5人の講師の方々から真摯に学び、志を同じくする仲間と出会い、私たちと一緒に切磋琢磨していきませんか」と参加を呼び掛けた。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/c776c380b840784729f70290da312ef6d084be4a

続きを読む

続きを見る

萬ブログカテゴリの最新記事