【人気度調査】大学生アンケート 「ひろゆきを好きだと友達に言える」が70%超え、ガーシーは8%以下wwwww 

【人気度調査】大学生アンケート 「ひろゆきを好きだと友達に言える」が70%超え、ガーシーは8%以下wwwww 

【人気度調査】大学生アンケート 「ひろゆきを好きだと友達に言える」が70%超え、ガーシーは8%以下wwwww 


西村 博之(にしむら ひろゆき、1976年(昭和51年)11月16日 – )は、日本の実業家、論客。英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。匿名掲示板「2ch.sc」開設者で管理人。東京プラス株式会社代表取締役。有限会社未来検索ブラジル取締役。愛称・通称は「ひろゆき」。…
310キロバイト (47,988 語) – 2022年11月7日 (月) 12:36

1 combatt ★ :2022/11/08(火) 11:49:14.02ID:GZ8fyznt9

 沖縄の基地移設反対活動に対するツイートで炎上したひろゆき氏。ネット第1世代の筆者にとって彼は“トリックスター”の一種であり、「面白い瞬間があったとしても、基本的には発言を真に受けても仕方ない人」というのが本音だが、若者からの認知・支持は絶大なものがある。

【写真】この記事の写真を見る(22枚)

 そこで今回、現役大学生へのアンケート調査(新潟・東京の私大学生計143名)を行い、ひろゆき氏の「何が」「どういう形で」支持されているかを調査した。

「とても信頼している」は1.5%
 まず驚かされたのが、ひろゆき氏の認知度の高さである。認知度調査で9割超えというのは圧倒的な数字だ。

 ひろゆき氏はTwitter218万人、YouTubeチャンネル160万人のフォロワーを抱えているが、認知度に対してフォロワーは彼を知っている大学生のうち、15人に1人程度である。

 ひろゆき氏を知るきっかけになったメディアとしてはYouTubeがトップ、次いでTwitter、AbemaTVが多かった。自由記入コメントでは「人気YouTuber番組の人狼ゲームを遊ぶ回に出演しているのを見て、その軽妙なコメントが面白かった」という回答もあった。ひろゆき氏自身のチャンネルに限らず、他のYouTuberとのコラボ動画や、切り抜きで見たという答えも多かった。

 そしてひろゆき氏の信頼度についての質問では、「とても信頼している(5)」「かなり信頼している(4)」「どちらとも言えない(3)」「かなり信頼していない(2)」「まったく信頼していない(1)」の5段階で回答してもらった。

「とても信頼している」(1.5%)と「信頼している」(14.8%)を合わせて大学生の16.3%がひろゆき氏に対して信頼を寄せているという結果となった。

ガーシー氏の知名度はひろゆき氏に迫るが…
 暴露系YouTuberであり参議院議員でもあるガーシー氏の例を見てみる。アンケート項目はひろゆき氏と全く同一だ。

 ガーシー氏の認知度も85.3%と高い。YouTuber時代から知っていたという声に加えて、参議院選挙への出馬・当選、その後の帰国拒否など一般メディアを通して知ったという人も複数いた。

 一方で、発言内容の信頼度はきわめて低い。

「まったく信頼していない」(33.6%)、「かなり信頼していない」(29.5%)を合わせて63.1%が信頼していないと回答している。自由記入コメントでも「(ガーシー氏が発信する)芸能人のゴシップは週刊誌よりも証拠がないと思うから」という情報そのものへの評価に加え、「参院選に当選しておいて議会に出ないくせに偉そうなこと言うなって思います」と現在の行状について厳しく批判するものも散見された。

 ひろゆき氏を好きだと友人に言える割合は71.2%だったが、ガーシー氏では7.4%とおよそ10分の1に。大学生の中では、ひろゆき氏のことを好きだとは言えても、ガーシー氏を好きだというのは恥ずかしいという意識があるようだ。

 理由を推測すると、ひろゆき氏の沖縄基地問題を巡る発言やそれに対する批判は主にネット上で展開されているのに対し、ガーシー氏は国会議員になって以降、議会に出席していない問題がNHKなど一般メディアでもしばしば報道されており、一般メディアの影響力が考えられる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ecbd4d67e6519c1b7e437c3474be9f7b7cb4777

続きを読む

続きを見る

萬ブログカテゴリの最新記事