今日9月30日は『宅配ピザの日』

今日9月30日は『宅配ピザの日』

今日9月30日は『宅配ピザの日』

とってありがたい手法で競争している。ただし、宅配業界もピザ以外分野業者が配達エリア拡大、各種キャンペーン展開、営業日時柔軟化などで対抗してきている。店舗によっては固定客に対してサイドメニューやドリンクサービスを行っている。ネットから宅配ピザの注文も可能拡大し、NTTドコモが運営するdデ…
47キロバイト (6,662 語) – 2022年9月21日 (水) 23:46
東京都千代田区岩本町に本社を置き、宅配ピザのチェーン店「ドミノ・ピザ」を運営する株式会社ドミノ・ピザ ジャパンが制定。

日付は1985年(昭和60年)9月30日に東京・恵比寿に宅配ピザの1号店「ドミノ・ピザ 恵比寿店」が誕生、日本で初めて「宅配ピザ」というサービスが始まったことから。

日本での宅配ピザ市場のパイオニアとして、家族や友人との思い出の一部に宅配ピザという形で携わってこれたことへの感謝と、これからも多くの人にその美味しさで感動してもらうことが目的。
記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
 記念日が認定された2020年はドミノ・ピザが誕生して35周年であり、これを記念して、ピザの割引クーポンのプレゼントが実施された。
◆ドミノ・ピザについて
 ドミノ・ピザ(Domino’s Pizza)は、1960年(昭和35年)にアメリカ・ミシガン州で設立された会社である。
 創業者のトーマス・モナハン(Thomas Monaghan)が小さなピザショップを500ドルで買収したことに始まり、店から離れた車を持たない学生にピザを宅配するアイデアを思い付き、これがヒットした。
「手作りならではの味を食卓へ届ける」「30分を超えた場合は無料」というシステムが、アメリカで多くの支持を集めた。 さらにアメリカだけでなく、アジアやヨーロッパ、オーストラリアなどに出店し、2018年(平成30年)時点で、世界で最も多く展開しているピザ販売企業となっている。
 日本では、都内の道路が狭く渋滞が多いことを考慮して、通称「ドミノジャイロ」と呼ばれる宅配専用の三輪バイクが開発された。
また、1986年(昭和61年)には日本独自の開発メニュー「ツナ・スペシャル」が発売された。
その後、1992年(平成4年)にドミノ・ピザ初の和風ピザ「炭火焼チキテリ」、1994年(平成6年)に大ヒット商品「マヨじゃが」、1997年(平成9年)に1枚で4種類の味が楽しめる「クワトロ・ピザ」が発売された。 店舗数は長年増加傾向にあり、2019年(令和元年)7月に600店舗を達成。売上・店舗数はデリバリーピザチェーンにおいて日本1位となり、名実ともに業界最大手の地位を獲得した。

続きを読む

続きを見る

知☆得!納得!ネタ祭りカテゴリの最新記事