『SnowPeak』敏腕女社長が既婚男性との不倫&妊娠で電撃辞任!

『SnowPeak』敏腕女社長が既婚男性との不倫&妊娠で電撃辞任!

『SnowPeak』敏腕女社長が既婚男性との不倫&妊娠で電撃辞任!

『SnowPeak』敏腕女社長が既婚男性との不倫&妊娠で電撃辞任!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『SnowPeak』敏腕女社長が既婚男性との不倫&妊娠で電撃辞任!理念に反する行動に「残念すぎる」と失望の声
9月21日、アウトドアメーカーの「スノーピーク」が、公式ホームページ上で山井梨沙代表取締役社長執行役員(34)の辞任を発表。創業家3代目として20年3月に社長に就任した山井氏だが、辞任の理由に驚きと失望の声が広がっている。

突然の辞任の理由について、ホームページでは次のように記載されている。

《当社代表取締役社長執行役員である山井梨沙から、既婚男性との交際及び妊娠を理由として、当社及びグループ会社の取締役の職務を辞任したいとの申し出がありました》

なんと、既婚男性と不倫の末に妊娠し、経営から退きたいと申し出たというのだ。

創業家3代目として、2020年3月に32歳の若さで社長に就任した山井氏。就任前の19年12月期と比べて21年12月期の売上高を約2倍にするなど確かな経営手腕を発揮してきたが、その人気の秘訣は山井氏がこれまで語ってきた“理念”にあった。

「『スノーピーク』のホームページには『自然指向のライフバリューを提案し実現するグローバルリーダーになろう』と書かれています。

山井氏は幼い頃からキャンプを楽しんできた自身の経験から、自然と触れ合うことの大切さをいたるところで説いてきました」(アパレル関係者)

山井氏はWebマガジン「コロカル」(20年7月13日配信)のインタビューで次のように語っている。

《『スノーピークのおかげで同じ価値観の仲間ができて、本当に人生が豊かになった』という声をすごくいただけるんです。

我々の目的は、商品を売ることではなく、商品を通じて自然のなかで人と人をつなげること。そして自分たちの仕事によってお客さまの人生価値を高めることです。これはたぶん、スノーピークにしかできないことです》

前出のアパレル関係者は言う。

「山井氏は人間と自然が触れ合うことで『人間性が回復する』とし、都市と自然が共存する未来を志向してきました。

『スノーピーク』は固定ファンが非常に多いブランドとして知られていますが、山井氏のこうした考え方に共感した人々からの高い支持を受けて成長してきたのです」

そんな“美しい経営理念”からはかけはなれた不倫の末の辞任劇。インターネット上では失望の声が広がっている。

《祖父、父、ときて2019年に32歳で社長就任した娘がね…こんなことになったら残念すぎますわね。不倫相手の子供妊娠か…スノーピーク好きだったのに》

《スノーピークの山井梨沙、既婚男性との不倫妊娠で電撃辞任と。。》

《この人かなり有能だと思っていたのでまさかのこんな形で去るとは…なぁ》

《スノーピーク山井社長、既婚男性との交際&妊娠で辞任って無責任過ぎるだろw》

それに伴い、同日付で前社長で代表取締役会長執行役員の山井太(やまい とおる)氏が新たに社長執行役員を兼務することを発表した。

これに伴い、山井太氏から役員報酬3ヶ月分の20%を、代表取締役副社長執行役員を務める高井文寛氏から役員報酬3ヶ月分の10%を自主返上したいとの申し出があったとし、それらの受理も決定したという。

山井梨沙氏は、2012年にスノーピークに入社。創業家3代目として2020年3月に社長に就任した。アパレル事業を立ち上げるなど、企画開発全体の責任者として同社の成長を牽引し、2020年6月に初の著書「FIELDWORK─野生と共生─」、今年6月に2冊目の著書「経営は、焚き火のように Snow Peak 飛躍の源泉」を刊行した。

ネットの反応

・絶好調だったのにバカだな

・ここ数年めっちゃ名前売れたイメージある

・トップが不倫で出来ちゃった辞任とかちょっと酷いなw

・なんで避妊しないんだ?

・女の30代ってやりたい年代だからな。

・流石ブランドマークがアナルなだけあるな。

・そんなに有名な会社なの?

 >キャンプ用品じゃ、高級ブランドとして小金持ちに人気あるよ

・イメージ悪くなるのになんで辞任理由正直に出したんだろう?

 >不倫だから向こうの嫁との取り決めとかじゃね

・子供が大きくなったら社長に復帰でしょ

・このところの異常なキャンプブームで、業界随一のブランドイメージを持つスノーピークに将来性を感じていましたが、今回の件は失望です。

・こんな形でスキャンダルが出る事って、ちょっと寂しいですね

・後で発覚して、騒がれて辞任するよりはマシだが、そもそも社長を張れる品格ではなかったという事だね。

・正直なところ、もともとのスノーピークのファンは少しほっとしているところもあるんじゃないかな?娘さんの路線になってからは商品展開がおかしなことになっていた。

・近年はアパレルゴリ押しで、使ってる人はオシャレ的なのを強制されている感が強かった。

・ユーザーはキャンプ場でドヤってたのにこれからは後ろ指さされちゃうね

・去年のポイント制度を改編し明らかに金持ちユーザー偏重主義に方向転換。FBなどのあちこちのSNSで炎上が起きてたね。

 >会員制度のゴタゴタからスノピから離れました。

・大塚家具と同じだけど、現場が頑張って秀逸な商品を売って信頼を得ても、こういった問題を起こすからブランドイメージが下がり、その努力を全て吹き飛ばす。

・こうなると、良くも悪くも直情的でエゴイスティックな人格だったのかとも想像しますね。それも同族経営で生活の心配がないゆえの姿勢なんでしょう。

・後から思えば、タトゥーだったり、極端とも思えるナチュラル志向、そして今回の不倫。健全で健康的な家族がターゲットなのだから、辞めざるをえないでしょう。

・オーナー社長とは言え、お父さんが娘を可愛がりすぎたよね。

・娘さんに事業継承を終えてお父さん(会長)は自由に生きたかったのかもしれませんが、辞任・交代も致し方ないですね。ファミリー経営か そらこの程度よ

・社長が親父さんに戻るなら、理由はどうあれ健全な経営に戻ると期待したい。

・マスコミでどこか嗅ぎつけて発売直前だったか、相手の配偶者から訴えられるなどのアクションが起きかけてるのでは?

・結局セックスなんだよね、セックス、わかる?

・アウトドア好きだから、テントでやりまくりなんだろうなあ。ボクのテントも設営済みだよとか言われて。

・この頂でテント張った奴をリスペクトするよ

・顔の記憶消してバックならいける

・不倫ピークになってしまったのか

【Amazon】

【日時】2022年09月21日
【提供】gossip!

続きを読む

続きを見る

トレンドアップカテゴリの最新記事