韓国政府「民間の自発的募金による徴用工基金案、日本側と調整したことはない」

NO IMAGE

韓国政府「民間の自発的募金による徴用工基金案、日本側と調整したことはない」

1: ロシアンブルー(東京都) [US] 2022/07/04(月) 22:41:36.69 ID:LCSPRo1N0 BE:279771991-2BP(1500)

韓日関係の最大の懸案となっている日本による植民地時代の強制動員被害者への賠償問題を巡り、韓国の外交部は4日、官民協議体の初会合を非公開で開いた。被害者と日本側の双方が受け入れられる解決策の模索が目的であるものの、被害者側が日本企業との直接交渉を望んでおり、解決策をすぐに打ち出すのは容易ではなさそうだ。

外交部によると、被害者側は協議体で政府に対し、日本企業との直接交渉の実現に向けた外交努力を求めた。また日本企業側の遺憾表明が必要との立場も伝えた。

被害者の代理人は会合前に開いた記者会見で、「被害者と日本企業が会って議論するのが道理」と強調。その上で、直接交渉が実現すれば被害者の同意を得て、現金化の執行手続きの調整を検討すると明らかにした。


またメディアなどで報じられた、韓日の企業などによる募金で共同基金を作る案などについては、政府案ではなく、日本側と調整したこともないとの説明があった。
以下略
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/yonhap/world/yonhap-20220704wow074

続きを見る

はや速カテゴリの最新記事