シリーズ異例の「プリキュアと共に戦う男の子」登場!!!デリシャスパーティプリキュアで描かれる新しい“プリキュア男子像” ???

シリーズ異例の「プリキュアと共に戦う男の子」登場!!!デリシャスパーティプリキュアで描かれる新しい“プリキュア男子像” ???

シリーズ異例の「プリキュアと共に戦う男の子」登場!!!デリシャスパーティプリキュアで描かれる新しい“プリキュア男子像” ???

プリキュアーズ > デリシャスパーティプリキュアデリシャスパーティプリキュア』(Delicious Party♡Precure)は、2022年2月6日から朝日放送テレビの制作により、テレビ朝日系列で毎週日曜8時30分から9時に放送されている、東映アニメーション制作のテレビアニメ。「プリキ
113キロバイト (13,758 語) – 2022年6月23日 (木) 12:22
ついに!!!

1 Anonymous ★ :2022/06/23(木) 20:08:27.21

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2206/23/news036.html

(出典 image.itmedia.co.jp)

 ついに「プリキュアと一緒に戦う男の子」が登場しました。

 2022年「デリシャスパーティ・プリキュア(・はハートマーク。以下略)で登場した「*ペッパー」。彼はプリキュア19年の歴史においてある意味、画期的なキャラクターなのです。

【画像】プリキュアと共に戦うことになる「*ペッパー」(画像上)

*ペッパー登場

 2022年6月2日放送「デリシャスパーティプリキュア」第14話「初恋ってどんな味?恋するキモチと拓海のこたえ」において、プリキュアと一緒に戦う男の子「*ペッパー」が登場しました。

 初期のメインビジュアルで姿は明かされていたもののなかなか登場せずファンをヤキモキさせていたのですが、その正体は品田拓海くん。主人公・和実ゆい(キュアプレシャス)に思いを寄せる1つ年上の幼馴染の男の子でした(一応正体はまだ伏せていますがバレバレですし、公式サイトではすでに公開されています)

 異世界クッキングダム関係者の父親から不思議な力を託され、その力で「ゆいちゃんの笑顔を守るため」に*ペッパーを名乗り、プリキュアを助ける決意をしました。

※立場的にはセーラームーンにおけるタキシード仮面的な存在といった感じでしょうか(もっともタキシード仮面様はそれほどセーラームーンを助けていなかった印象もありますが)。

男の子が一緒に戦うのは異例

 実は19年間のプリキュアシリーズにおいてレギュラーで「プリキュアと一緒に戦う男の子」は異例な存在なのです。

 これまでのプリキュアでは基本的に女の子のみが戦い、男の子が戦いに参加することは、ほとんどありませんでした。

 歴史を見てみると、これは初代「ふたりはプリキュア」のとき、プロデューサーの鷲尾天氏が「女の子の自立」を描くため、いわゆる男の子の助っ人キャラを出さない方針をとったことに始まります。

鷲尾 主人公がピンチになったらサポートしてくれる男性が出てくる、という女の子ものの常套の設定を排除したんです。ふたりならふたりだけで解決させようと。その点は新しいと思います。男の子向けのヒーローものって助けをよばないでしょう。それを女の子向けの作品に当てはめてみたんです。引用:『ふたりはプリキュアビジュアルファンブックvol1』(講談社)

 以降、プリキュアに登場する男の子は精神的支柱になることは多々あっても「力は弱く、戦いには参加しない」のが基本となっていたのです。

(以下略)

続きを読む

続きを見る

萬ブログカテゴリの最新記事