【人気爆発】「スマホショルダー」各世代で流行の理由「便利、落とさない、失くさない」

【人気爆発】「スマホショルダー」各世代で流行の理由「便利、落とさない、失くさない」

【人気爆発】「スマホショルダー」各世代で流行の理由「便利、落とさない、失くさない」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 シャチ ★ :2022/06/21(火) 23:05:17.43

All Nippon NewsNetwork(ANN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f67fd44b402bb3722537b23624717eca5e41b386
 若者の間で今、劇的に流行しているというのが、スマートフォンのストラップです。取材を進めてみると、若い世代だけではなく、全世代に共通する大きなトレンドが見えてきました。

■1カ月で“3万本”…昨年比で売り上げ“2倍”

 フルーツあめに、カラフルで大きいレインボー綿あめ。いつの時代も、流行を発信してきた若者の街・原宿の竹下通りに、異変が起きていました。

 目立つのは、スマートフォンを斜め掛けしている女性。定点カメラで観測してみると、なんとわずか10分の間に、16人もスマホの斜め掛けをしている人を確認。この「スマホショルダー」を使っている人が今、爆発的に増えています。

 さらに、SNSのインスタグラムで、スマホの斜め掛け=「#スマホショルダー」と検索すると、およそ2万件もの投稿がありました。

 スマホショルダーとは、一体…?販売店を訪ねてみました。

 スピンズ広報・弓削七星さん:「こちらが、モバイル用ショルダーのコーナー。すごく、今売れております」

 若い世代に人気のこの店では、1カ月でスマホショルダーのストラップが3万本ほど売れていて、去年に比べて売り上げは2倍になっているといいます。

 スピンズ広報・弓削七星さん:「シンプルな色味のデザインや、少しガーリーな洋服を着る方はパール。はやりのビーズだったり。ファッションに合わせて選べる」

 パールやチェーン、ビーズなど材質は様々。価格も700円ほどからと、お手頃です。

 しかし、なぜ、流行しているのでしょうか?あらゆる世代で人気となっているのには、理由がありました。

■流行の理由 若者に聞いてみると…?

 若者の街・原宿では、とにかく便利と評判です!

 街の人:「手に持っていると、邪魔になるので。楽ですね。地図(アプリ)を見る時、すぐ取り出さないといけないから」「携帯なくしてしまうので、着けてます。落とさないように」

 スマートフォンでお会計ができたり、電車に乗れたりする今の時代。スマホをバッグから出し入れせずにパッと使えて、なくしたり、どこに置いたか忘れたりする心配もないといいます。

 さらに、多かったのが「服の差し色に使いやすい」という意見です。

 ずばり、ファッション性!服の差し色以外にも、小さなバッグを持っている感覚として、ファッションに取り入れられるそうです。

 街の人:「バッグを持ってる感じ。かわいいかなって思います」

 さらに、女性もののジャケットやズボンには、今のスマホは大きすぎて重く、シルエットが崩れてしまったり、膨らんでしまったりするのを解消!スタイルアップできるそうです。

 街の人:「(ポケット)付いてるんですけど、かさばりたくなくて」「ポケットに入れたら、少し重くなって、バランスが良くない。ちょっとダサいので。あまり(ポケットに)入れたくない」
(>>2に続く)

続きを読む

続きを見る

トレンドアップカテゴリの最新記事